買いだめ

病気かどうかは分からないけど、わたしの生理痛ははっきり言ってハンパじゃない。毎月のことだから、痛さもいろいろで、よっぽどじゃないと薬は飲まないようにしているんです。一度、夜中に眠れないくらい激しい痛みに襲われた時はたまんなかった。そういう時に限って薬がきれてる。なくなったらすぐに買うようにしておこうと思いますよね。◆食べ物は買いだめしておこう。もうひとつ治療としてあげたいのが食べることです。病気の時は食欲もなくなりますが、食べなければ元気になれません。いつも体が弱くて悩んでいるという後藤千賀さん(躯歳)は、「しょっちゅう寝込むので、温めるだけで食べられるレトルト食品を買い置きするようにしてるの。ちょっと良くなってお腹が空いてきても自分で作る元気なんてないし、買いに行くなんてもってのほかでしょ。おかげですっごく助かってる」病気は突然やってくるものだから、食べる物が何もないなんて状況はありがちです。こんな時のためにもレトルトパックのお粥やスープ、シチューなど、手間がかからず簡単にすぐ食べられる食品を用意しておくといいでしょう。保存がきくので忘れたころに役に立ちます。